趣味って何だっけ

飽き症の男がいろいろお勧めするブログ

朝ご飯にフレンチトースト

今週のお題「朝ごはん」

 

こんにちは、トモヤです。

 

 

土曜出勤の帰り、電車のなかでASMR動画を探しているとフレンチトーストの動画がありました。

 

あれおいしいですよね。

 

サクッ、ジュワッ、フワー(*´ω`)  みたいな感じが好きです。

 

朝から糖分摂すれば頭もさえてくるらしいですし、普段朝ご飯をしっかり食べられていないので(前日の味噌汁に卵落として栄養確保)たまには手の込んだもののいいかなと思い作ってみました。

 

トッピングが用意しきれなかったのが無念..

あんまり買っても使いきれなかったりするからなぁ

 

 

材料

  • 食パン(1枚)
  • 煮詰めた牛乳(150ml)
  • 卵(1個)
  • 砂糖(大さじ1)
  • サラダ油
  • シナモン(適量)
  • ハチミツ(適量)

本当は用意したかったトッピング

  • バニラエッセンス
  • バナナ
  • ココアor溶かしたチョコ
  • ベリー系のジャム
  • 生クリーム
  • 豆乳で作るのもいいらしい

 

作り方

1.前の日の夜に漬け液を作っておきにパンを浸しておきます。

 
f:id:blog-dailymusic:20170115130300j:image

 

牛乳はそのままだと水分が多くてシャバシャバになってしまうので、しばらく火にかけて水分を飛ばした方がおいしくなります。

 

最初少量づつ温めていって徐々に量を調整していきましょう。

 

また、牛乳が焦げてしまわないようにできるだけ弱火にしておくのがポイント。鍋の周りから小さな泡が出るくらいで十分です。

 

 

ある程度水分が飛んだら平たいお皿に移して溶き卵と砂糖を混ぜて漬け液の完成!

 

後はパンを漬けて一晩置いておきましょう。

 

 

 

 

次の日

 

 

 

フライパンにサラダ油をひいて焼いていきます。

 
f:id:blog-dailymusic:20170115130323j:image

サラダ油の代わりにバターを使ってもいいかもしれませんね。

 

 

少し焼き色が付いたらひっくり返して裏面も焼いて

 

完成!!
f:id:blog-dailymusic:20170115130821j:image

 

トッピングにシナモンやハチミツをかけるのも美味しいですね(^q^)