趣味って何だっけ

飽き症の男がいろいろお勧めするブログ

セルフカットのススメ

こんにちは、トモヤです。

 

 僕は学生の頃お金が無かったことから、4年以上髪を自分で切っています。

いわゆるセルフカットというやつです。

 

飲み会とかで「自分で切ってる」というと話の種にもなるのでそれなりに重宝しますね笑

 

元々は美容室でカットしてもらったものを維持してただけなんですが、気が付いたら「ここを伸ばしてここは短く揃えよう」とか考えるようになってました。

 

人によって髪の生え方とか質は違うと思いますが、何でも『慣れ』が大切ですね。

 

やってればなんとなく分かるようになって来るものです。

とりあえず数をこなしましょう。

 

 

参考にしてるのは楽天ビューティーとかのサイトだったり、電車の中で見かける同年代とか、有名人に似せてみたりとかいろいろですが、観察を続けていればどうなってるかは分かるようになってきます。

 

動画でもハウツーはたくさんあります。

 

 

もちろん失敗したことも沢山ありましたがそんなときは、なんとかリカバリーしたり、潔く美容室に行って治してもらってました。

 

正直男はある程度剃っても構わないからリスクは低いです。

セット次第でどうにでもできますし。

 

まあよっぽどの理由が無いなら美容室に行けばいいと思いますが、趣味として持ってればそれはそれで楽しいのです。