趣味って何だっけ

飽き症の男がいろいろお勧めするブログ

語彙録(セレブ)

こんにちは。トモヤです。

 

平日の朝は日テレのzipを流してます。

そこでいつも疑問に思っていことなんですが「セレブ」ってなんなんでしょう。

 

 

僕はセレブといえば鼻セレブくらいしか思い付かないので少し調べてみました。

 

セレブという言葉はcelebrity(セレブリティ)の略語。しかし、英語のcelebrityと日本英語のセレブは少し意味が異なるようです。

 

celebrityとは「有名」、「繁華」などの意味を持つ言葉で俳優、スポーツ選手など有名人に使われる。

一方セレブは有名な人というよりお金持ちの人を指しているようです。

鼻セレブもそうですが、リッチな感じを持たせるために使われてますね。

 

「celebrity」という言葉が日本に入ってきたとき、定義が曖昧なまま使われ略された結果が「セレブ」のようです。

 

 

1つ賢くなったところで、

僕も金持ちになりたいですね。

 

 

 

ここまで読んでくださり有難うございましたいですね。