読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味って何だっけ

飽き症の男がいろいろお勧めするブログ

眠りたいときの味方、ASMRとは?

みなさん、ASMRという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

一度下のリンクからYouTubeの動画を見てみてください。びっくり音声とかでは無いので安心してください。また、イヤホン推奨です。
https://m.youtube.com/watch?v=Fh5BP5HvEb0

 

 

 

 

 

 


どうでしょう、ぞわぞわ感を感じて頂けたでしょうか?


ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response
直訳で”自律的な感覚の絶頂的反応”だそうです。長いですねぇ。)とは簡単に言うなら心地いい音です。
正直、良いと感じるかどうかは個人差があるので分からないという人には全く分からないものかもしれません。

環境音や何かした音をマイクで録音して、その音声が流れるというだけのことなんですが、ある音だけを抜き出してイヤホンなんかで聞いてみると以外と心地良かったり、頭の痺れるような気持ち良い感覚を感じたりできます。

例を挙げると雨が傘に当たるポツポツ音、ハサミのチョキチョキ音、人が砂利道を歩いている音、本をめくる音など様々。人を選ぶもので言えば咀嚼音や舐める音
YouTubeで検索すれば女の人のウィスパーボイスや耳かき音声なんかも出てきます。
2年くらい前にに着物の女の人に耳かきしてもらう耳かき店が話題になって他ことがあるんですがそういうイメージですね。


似たようなものとして日本では音フェチと呼ばれていたジャンル(ニコニコ動画のタグ)がありましたが、最近はASMRの方が良く見かけます。
別物ではありますが細かい意味は考えず同じ意味と思っていていいでしょう。

 

僕は鮭フレークの瓶を開け閉めする音とネイルタッピングがツボで、自分で録音したり動画を探して聞きながら寝ています。カチャカチャなってるのをイヤホンで聞いてたら頭の中で鳴ってるような、なんとも言えない感覚がして眠くなってくるんですが、誰も共感してくれないんです。


まあ、iPhoneでもそれなりの音質で取れるので自分で楽しむ分には困りませんし便利なものです。


身の回りで共感してくれる人が少ないんですが、自分にあった音がわかれば絶対ハマると思うんです。
みなさんぜひYouTubeニコニコ動画で検索してみてください。

ここまで読んでくださり有難うございます。