趣味って何だっけ

飽き症の男がいろいろお勧めするブログ

キャリア乗り換え

こんにちは。トモヤです。

 
f:id:blog-dailymusic:20160925231630j:image

僕は今ソフトバンクでXPERIAz5を使っているんですかお盆まではauiPhone5を使っていました。

auからsoftbankへ乗り換えたんです。

 

理由は機種変したかった(Androidで艦これしたかった)なんですけどキャリア変更って初めての経験で色々思うところがあったので書いていこうと思います。

 

僕は盆休みの暇な1日をショッピングモールで過ごしてました。することないけどエディオン行くかーと思い歩いていると、丁度ソフトバンクのブースでガラガラをやってたんです。

で、声掛けられたから回してみたらティッシュが当たってアンケートへ。

いまのiPhoneを1年半使っててもう変えてもええんちゃう?って誘われたけどauは2年契約でまだ違約金が発生するはず。

そう答えたら違約金はポイントで還元するしお盆のキャンペーンで新品の機種代金もただにするとのこと。あとiPhoneの下取りでも月々の割引をするとも。

もともと艦これもしたかった(機種変は考えていた)し安くなるなら良いかと思って手続きすることに。販売員さんはある程度話聞いちゃうと即決させるため返してくれなくなくなりますね。(僕がカモなだけかな?)

 

ソフトバンクは機種が多くないらしく、実際ピンとくるのもなかったから定番のXPERIAで話が進んでいって関門が。

 

auの解約です。

 

その場でauに電話を掛けてソフトバンクに乗り替ると伝えなければならないのですが、目の前の販売員がめちゃくちゃ脅してくるんです。

他のキャリアも当然そうでしょうが、auもお客さんを奪われたくないから色々な手を使って乗り換えを止めにかかってきます。

それを見越して販売員は全部無視してきっぱり断るように言ってきます。

普段意識できない次元で行われている企業間の客(自分)の取り合いに自ら首を突っ込んでいくわけですよ。

お互いプロでやり方をわかっているところに、素人が何も考えずに関わるからこう生々しく感じるんでしょうが厳しい世界だなと思いました。

 

 P.S

最近「販売員に教わったバッテリーの減りが早いときの裏技」みたいなのを見て、キャリアの販売員って頭使ってて苦労してる人なんだなとしみじみ思いました。

 

P.SのP.S

ソフトバンクで頂いたどん兵衛はおいしくいただきました。たまに無性に食べたくなりますよね。

最初「白」繋がりってことに気づかなかったけど、タオルとか貰うよりかは嬉かったです。