趣味って何だっけ

飽き症の男がいろいろお勧めするブログ

黒七味

こんにちは。トモヤです。

 

秋分の日に京都に行ってきました。

僕は奈良に住んでいるんですが、大阪にも奈良にも電車一本で行けるって便利ですね。

いろいろ騒がれてますが近鉄って便利です。

 

さて本題。

京都に行ったらぜひ買いたいものがあったんです。それが黒七味。

 

前にニコニコ動画で生主の方が放送で話していて調べてみると結構有名だったみたいなので気になっていました。

 

www.hararyoukaku.co.jp

この黒七味にはけしの実、白ごま、山椒、唐辛子、青のり、黒ごま、おの実

が材料だそう。おの実は麻の実のことですね。

 

早速味噌汁に使ってみたんですが、香りがすごく良くなりました。

 

寒くなってくるとうどんとか鍋物が増えてくるので活躍してくれるでしょう。

気になった方良ければ調べみてください。

 

P.S

一緒に粉胡椒というのも買ってみました。

麻婆豆腐作るのが楽しみです。